呼吸

感情備忘録

2022/02/18 自炊した白米がうまいとQOLが上がる

2、3年くらいほこりを被らせていた炊飯器を使った

大学4回生の妹が一人暮らしを始めた折に実家で晩御飯に預かれなくなったから

 

良い炊飯器なのである。

何か確か5万とか出して買ったバルミューダの何か良い炊飯器なのである。

釜が二段構造になってて、下段に蒸す用の水を入れて上に上段に研いだ米を入れるような。

お米は、お米も2、3年くらい米びつを放置していた奴はなんか流石にだった

前述でちらっと言ってたりもしたけどざっくり、こう、コバエちっくなやつが、こう

みたいな感じだったので一昨日の仕事帰りの偉い私はお米を買っていた。

新潟県魚沼さんの2022/01精米って書いてある新米2kg。

絶対おいしいやつだという字面をしていたから。

炊いた。

被ってた誇りを濡れティッシュで軽く払って、

(今日の帰りにローソンでアルコール入りおそうじシート買ったから後日ちゃんと掃除をしようという気持ちがあります)

良い炊飯器で良い米を炊いたんですよ

早炊きで40分。おかずはネギ塩カルビカップヌードル

ちょっとQOL下がったかもしれないけどまだセーフである

 

あと4分ってところでケトルでお湯を沸かして。

カップ麺にお湯を注ぎながら宮城の友達から貰ってちょっとだけ残ってたラフランスジュースを飲み干しながらわくわくしながら炊き上がりを迎えた。

お米と一緒にあわじの大江のりを買っていたのは天才だと思った。

炊きあがってきらきらしたお米を味付けのりを絶対一緒に食べようと思いながら茶碗にご飯を山盛りついだ。

宮城の友達がジュースと一緒に送ってくれてた山形のすげえうまい生そばのそばつゆを入れるのに使ってそのままその辺りに転がってたお茶碗だったけど、ご飯を山盛りつぐならやっぱりお茶碗を使わなきゃと思ったから。

 

なんで過程をこんなに打ち込んだのか何も意味はなかったけど

おいしかったなあという話。

自炊…しなきゃな…ってミリもする気のない気持ちで流れでそう文字を打ってみた。

でも自分で作ったエビチリ玉子おいしかったしやっぱたまには作ろう

 

職場で女性の1人の結婚報告があった。

今の職場は概ねあと1週間なんだけど。

読後感の悪そうな文末を添えてしまったなあと思ったところで眠くなってきたから筆を置きます。

おやすみなさい。