呼吸

感情備忘録

4/28

久しぶりに人と会ってご飯して楽しかったけど職場の人だからオタク的に込み入った話ができたわけでもなかったから何か無性に誰かと喋りたいなって思ってしまった。

今度会えるから割と楽しみだけど他の人とも会いたいな

…まずは上手く連絡できる理由を作りたいな(コミュ下手〜〜

 

今夜は実家に寄ってご飯食べてふと撫でたいなって思ったけどうさぎがいなかったから寂しかった

NHKスペシャルの情報革命は面白かったな

自分が小学生高学年で、本当にインターネットに触れ始めた時期の話だからそんな人たちがいたんだなあくらいの縁遠さで懐かしさとかはなかったけど

2ちゃんもROM専でたまに眺めてはいたけどその中に居たわけじゃなかったし

ああでも私たち平成元年〜5年生まれくらいの世代って渦中の登場人物にはなれてないけどそんな時代にインターネットの県境をいつの間にか跨いでたよな

フィルターバブルて言葉を今日初めて知ったんだけど好ましい情報や意見だけ見ていられる世界を構築してしまうことの危うさに対してそういう形容ができたんだなあって

ストーリーテリングくらいまた一つ汎用性のあることばを知れたなって気持ち

そういや今日あった子も一応系統違うオタクだったけど同じ穴だけ見てるのまずい気がするからいろんな人と話してみたいみたいなこと言ってて私もせやなって思ってたな

現代インターネットのいろんな風潮に年々辟易してたりしてて、ある程度を気にしないスタンスを持ってほどほどに楽しめることを覚えたい一方で、見知ったことについて考えずにはいられない自分はそのままでありたいから生き辛さがいつもどことなくあって人生難しいなあて今日も何かそんなこと考えた1日だった

 

文章とっちらかりまくってるけど誰も見てないからとりあえず思ったこと脱線しながらだらだら打てる場所って良いなあ

気取らなくて良いというか、これを読んだ人がどう思うみたいな余分な感情にとらわれないでいられるというか

作って良かった。

明日は勉強をする 勉強をする