呼吸

感情備忘録

5/10 モラトリアム

1日それなりに稼働すると人間てこの時間には眠くなるようにできてるのかもしれん…

今まで動かなすぎか???

 

生涯発達学の自習してたら青年期の項目でモラトリアム出てきてね〜〜

久しぶりにこの用語見たらめちゃくちゃ耳が痛くて図書室でノートに書き込みしながらすごいふふってなっちゃってたんだなあ

ネット辞書とかで見たらモラトリアムって「アイデンティティ(自我同一性)」の確立を先送りにする心理的猶予期間。て出てくるんだけどテキストには社会に出て責任負う立場になりたくないからあえて留年したりすることを指してたりする。って書いてあったりして何かまあ要は責任の先延ばしなんだよね

ネットの書き方だとなんかちょっと大人になるまでに試行錯誤する大人でも子供でもない期間、みたいなともすればエモさも醸せる風味に捉えられなくもないんだけど(実際vgGとかそういう見方で作品語るのに引用したことある)単純に情けない話なんだよな

本来22で卒業するはずの青年期をアラサーになっても終えられてないんだもんな

三十路までにはモラトリアム人間から完全に足洗えるように頑張らないとなあとかなんとか。

 

エリクソンの発達理論の耳が痛いくらい合理的なところやっぱり好きだなあ