呼吸

感情備忘録

3/22

あーまただ

わかってるわかってる

あの父親はもう既に前頭葉がイかれてきてる

というより元から外れやすかった思考のストッパーが近年より外れやすくなってる

そんな人の遺伝子を自分もまた色濃く継いでるんだと嫌という程よくよく実感するし

 

今の小学校ではプログラミングの授業が必修になってるらしい初めて知った

プログラミングといっても単純なことから言えば自動ドアなんかもプログラミングだと。

人が来たら察知して開いて、人が離れたら閉まる そういうプログラミングなんだと。

テレビの演者がへ〜そうだったんだ〜てリアクションする。

私も内心ではあ〜言われてみるとなるほどな〜て思う

それを父親は「えっ…そんな当たり前のことも分からんのか…こいつやばいな…常識無いな…」みたいなことをけちょんけちょんに言う

感じ悪いなと思ったから「いや別にそれは当たり前の常識でもないと思うしテレビのリアクションとしてはそういう反応を流れとして狙ってたと思うしあんまり自分の常識で人をそういう風に言うのは何かどうかと思う」とか言った

そしたら「いやこんなんプログラミング以前に常識も常識だし、それを知らんのはちょっと無知にも程があると思うのにそういう過剰な反応して食いついてくるお前の頭はちょっとどうかと思うわ」って。

実際はもっと、今お前が持ってる漫画だって発売するまでの流れはプログラムされてるものなんだぞ云々だとか長ったらしいことをいろいろ言ってたけどまあそんな感じ。

 

前もあったな。前は何でかキレちらかされたけど。今回ももう少し食いついたらキレてたんだろうな多分切れる直前だったろうな。

 

何かそういう、もうそういう人なのだあの人は

自分の常識が世間の物差しのど真ん中だと信じて疑わない人なんだ

(まあ私も自分の感性はかなり常人に近いそれだと思ってるから遺伝なんだろうな)

「世間でそういう噛みつき方したら頭大丈夫?みたいな目で見られるからやめとけよ」とかそんなこと言う。

いやだったら私は今後会う人会う人に機会があれば同じ話をしておかしいのはお前の方だとこれから証明していくわ

今に見てろよおかしいのはお前なんだと絶対証明してやるからな

あのくそったれ頭いかれ野郎がくそがくそが

 

ヒートアップしてたときも同じことを思ってたけど落ち着いて、冷静になってから考えてもやっぱりあの場面で異常だったのは間違いなく父親の方だったと思う

自分は頭おかしい人に頭がおかしいと評されただけなんだと思う間違いなくそうだと思う

でも、

なんかね、

それはそれとして、自分は実の父親に「お前は頭がおかしい奴なんだ」と思われているんだなあという事実が私はずっと悲しいらしくてそれからもうずっと涙腺が壊れてる

そういう、いろんな事実受け止めて、自分は間違ってないって分かっててもそれはそれとした悲しい気持ちも引きずってしまう

 

間違ってないと思ったら、そうすることで空気がちょっとややこしくなるんだろうなって場面でも口を出してしまうのは、そうしないと、長い目で見たときしんどそうだなって思うから

嫌な空気を我慢して関係性を維持する方が自分はしんどいなあと思うから

我慢するのはしんどいから、自分の思ってることはどんどん発信してしまうけど、そういう行為は逆にしんどいと思う人が居るだろうなあて分かってるけど発信する。自分がしんどいから。

でも発信して、それでしんどいなあて思った人から実際に距離を置かれると律儀に悲しくなる。そうなることは分かってても悲しくなる。

 

結局、どう足掻いてもしんどいか悲しいか、どっちかなので結局しんどいし悲しい。

何かにっちもさっちもいかないんだなあって実感はここ1年で何かより深めたなと思う。

深めたって、分かったって、まあ自分がそういう人間だからこれからもずっとしんどいし悲しいんだろうなあ

そんな自分で間違ってないと思うし、自分のそういう感性は客観視したときすきだと思うから今のままで良いなとも思う

…自分のことなのに自分勝手だな…笑

 

何か、そういうことをいろいろ考えた1日だった。

まだ多分悲しい実感がずっとあるから涙が止まらないんけどまあ、また漫画読んだり漫画描いたりしてたら嫌な思い出経験値として勝手に地層になるだろうな。

 

おわり